エンジンブロー再び!???

久しぶりの日曜練習。

前日の冷え込み&嵐のような荒天が嘘のように晴れて気温も上がりました。

12月とは思えない半袖陽気です。

休日らしく台数もいっぱい

走行前にタペットクリアランス調整ついでに、各部緩みがないかも確認。

走行開始 3本目にエンジンストップ

1時からの午後枠で走行開始
順調に走行を重ねていきますが、3本目スロー走行中にエンジンストップ。

再始動試みると、キックが軽い!

明らかに圧縮がない・・・ 壊れた?

明確にオーバーレブさせたり、バルブがヒットしたような感触もなく、異音などの前兆は全くなかったのですが、キックを繰り返しても軽いままだし、再始動不可。

これはヤバい

エンジンチェック

焦ってもしょうがないので、エンジンが冷えるのを待ってから、チェック開始。

ヘッドカバーを開ける前はタペットスクリューが外れてるんじゃないかと危惧してたのだけど、見た目全く正常。

ヘッドカバー開けたままクランク回してみると、全く圧縮してないわけではなさそうだ

??

過去の経験からプラグ緩みを疑いチェック

プラグを一度外した後、しっかり締め付けたら、無事に復活しました!

NSFのプラグ、フレームが邪魔で工具を厳選しないと、締め付けにくいんですよね。。。

おそらく最初に締めた時に緩かったのでしょう。。。
整備ミスです

素人作業だとこんなもんですよw

でも壊れてなくてよかった

その後は夕方まで走行。

エンジンチェックしてる間、一本走行をキャンセルしましたが、夕方の最後の1本は気合入れて走ります。

10月末の好調さと比べると少しペース遅いですが、最後なんとか絞り出して、26秒7。

ベストからはコンマ4落ちですが、路面コンディションもあまりよ良くないように感じたので、こんなもんでしょうか・・・

最後は夕暮れまでユンタクしてから帰宅。

来週の耐久レースは出場せず(ペア組んでくれる友達いないので)オフィシャルで協力する予定です。

天気よくなるといいな

コメント

タイトルとURLをコピーしました