工具箱の中身整理(超個人的メモ)

昼から工具箱の整理をしていました。

工具箱から一気出すと、結構な量でびっくり。

三段式のチェストがパツンパツンなので、一回り大きい工具箱にしたいけど、そしたら持ち運びできなくなるジレンマ。

フキフキしながら中身の写真を撮ってみた

順不同、ノー分類 個別写真

フロントフォークオイルシールプッシャー。
NSFには使えないこと無いけどいらないし、今となってはCBR600F4iぐらいしか使えなさそう。

オイルフィルターレンチ(デイトナ製)

矢崎のビニテ

ヤスリ類。安物ノンブランドコレクション

J-TRIPフロントスタンド用のカラー

フックレンチ類。

オイルシール外すやつ(アストロ製)

ゴムハンマー(鉄球入) 短い鉄ハンマー(ベアリング打ちに最適)

チェーンカッター類

ハサミ、カッター

ブラシ類
ステンレス、真鍮、ナイロン etc…

ワイヤーインジェクター(殆ど使わない)

タイヤレバー(使用頻度高し)
KTC✕2
アストロ✕1

KTC使いやすい!

Tレンチ類。
8,10,12(Tハンドル+ソケット)
5mmのHEX(1/4ハンドル+ソケット)

最も使用頻度高い工具類かも。

デジタルノギス
老眼対策でデジタルに移行

オイルストーン

ヘックスレンチ類。
旭のセット(元車載工具)
ベータの96T 5本(使用頻度高し)
PBのバラ1本
USACの5mm(元車載工具)

ベータ96Tはかっこいいけど、本当に使いやすいのはUSACなのは内緒

エーモン内装剥がし

プラグレンチ類。
ぶっちゃけ車載工具が一番だよね

ハンドル付いてるのは、発電機でした使ってない。

シックネスゲージ
メインは短い方。
後で買った長い方は枚数少なくて使えない。

ドライバー類。
PBのスイスグリップがメイン。
あと細々

整理縮小の余地ありか?

虫外し✕2

ノーブランドピックツール
先の尖りは丸めてある。

ストレートゲージ
NSFリアサスとか、突き出し測ったりする用

フックレンチ
他で代用出来ないことはないけど
あると重宝する工具。

ポンチ

タペットクリアランス調整用のレンチ
頭の形状違いで2種類

タップとリーマー
タップはこのサイズしか無いけど
ダイスとセット物で揃えたい

HOZAN チェーンクリッププライヤーと
HUSCO ピストンツール。

安物のピストンプライヤーは滑って使えない物多し。
チェーンクリッププライヤーは他でも代用できるけど
使うと手放せない逸品

バイスグリップ(偽物) 大小
たまに使う。

KNIPEXの掴み物
やっぱりKNIPEXは文句なく上等。

ウオポンの小さいのが意外に重宝する。

ロブスター電工ペンチ
最近買い変えたけど、キレイにカシメられます。

安物TOPのスナップリングプライヤー。
KNIPEX揃えたいけど、使用頻度低いのでこれで妥協。

スナップオンのやつも
こんな感じの切り替え式じゃなかったけか?

ワイヤーツイスター
大きくて使いづらい。小さいのに変えたい。

バーコのアジャスタブルレンチ。
これもたまに使いますね。

トルクレンチ3本
全部安物です。

小さいトルク用はほぼ使わない。
3/8用は一度壊れて買い替えてる。

1/2ソケット類
コーケンが多いかな?

アストロの1/4セット
誕生日プレゼントで頂いた。

ブレーカーバー2本
使用頻度高し。

1/2はコーケン
3/8はスナップオン

写真撮り忘れたのでこれだけ拾い物画像。

ファコムのラチェット。
バイクいじりが多いのでTレンとブレーカーバーの仕様が多く、実は殆ど使っていない。

レンチ類

スナップオンのコンビを中心に適当に買い足し、ショックなのが、バンから単品買いした13mmが行方不明になっていること。

3/8ソケット類など。
メインはKokenのZEALシリーズ。
サブはKokenの通常品
あとは細々KTCとか

スクレーパー(カッタータイプ)

リムガード。
NSFの時は使わないw

ドリルの歯。適当セレクト

まとめ

順不同で写真の羅列なので非常に見にくい。
完全に自分のメモ用なのでこれでいいかw

バイク3台、車1台(軽整備)だけでこんなに必要かと思うけど
一つ一つ見直すと、それぞれに思い入れあるな。

CB400SF時代はすべての手持ち工具を車載していたことを思い返すとずいぶん増えたなぁ。

部分的に入れ替えたい工具はあるけど
概ねこれで安定か。

工具箱が安物でヤワなので、同じサイズでもいいから、買い替えたい願望はあるにはある。

2021最新版はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました