EOS Rが発表された。

シェアする

フルサイズミラーレス揃い踏み

噂通り出ましたね

NIKONに続き、CANONから
フルサイズミラーレスカメラが!

キヤノン:EOS R | 概要
ミラーレスカメラEOS Rの概要をご紹介しているページです。

これで先行しているSONY・NIKON・CANON三者揃い踏みで
面白くなってきましたね。

個人的には・・・

個人的に、現段階で興味があるか(欲しいか)といえば「NO」

先日たまたま行った家電量販店で
EOS kiss Mの実機触ったんだけど、やっぱりEVFは好きになれない。

今使ってるEOS kissX7の入れ替えだったら有りかもしれませんが
メインを入れ替えるのは全く考える余地もないレベル。

観光地とか行くと
EOS使ってるのにファインダー覗かずライブビューで撮ってる人とかもよく見るので、スマホやコンデジの感覚に馴染んでると、そもそもファインダーを覗いて撮る撮影スタイル自体が古いのかもしれませんが、EVFを覗いて撮るのはどうしてもテンションが上りません。

近い将来は
スポーツ写真は8K動画切り出しが、静止画になる時代がやってきそうですが
シャッターボタンすら、ただのスイッチという存在になるんでしょう。

そうなった場合
サーキットでの流し撮り
レフ機 唯一の聖域になってしまいそうな悪寒。

純粋に性能自体が
今のプロフェッショナル機を周回遅れにするなら、
味方も変わるかもしれませんが、モデル末期に安く手に入れるサイクルが染み付いた自分には遠い未来の話かな。。(笑)

逆にこれの登場により
EOS 5Dmark4が、ぐーんとぐーんと値下がりして頂けると助かるのですがw