豊崎で馴らし運転

昼間届いたEOS5D mark2

液晶保護フィルムを貼ったり、方眼スクリーン取り付けたり
7Dからクランプラーのストラップを付け替えたりしていたら

何故か突然ブログにトラブル発生。
解決に多少時間をくった煽りで、外出時間が遅くなってしまいました。

 

とりあえず豊崎で撮影の練習。

今日は大気が不安定だったので、雲がいっぱい

 

こちら方面はモクモクと・・・

一応PLフィルター使用です。
フィルター系がデカイので、出費多め(´・ω・`)
今までのケンコー製 ではなく
少し安いマルミ製にしましたw

 

 

お盆には泳いだらいけない教えのはずだがww

 

 

ゴースト(フレア?)が出ていますが気にしない。こういう写真は雰囲気ですから
って書いときながら、若干写真が斜めってますね
はい、基本がなっておりませんm(__)m

 

 

レンズ付け替えて
すぐ頭上を飛んでいく  飛行機を撮ったり(ちなみにノートリミングです)

 

連続して何機もやってきます。

 

 

だんだん日が暮れて良い感じに。

海上のアチラコチラでは、通り雨が落ちています。
渡嘉敷方面も大雨っぽい。

 

 

そこでいきなり新郎新婦登場。

事前の記念撮影でしょうか?

 

プロの仕事をしばし拝見

白いレンズで遠くからパチリ。
良い感じで撮れてるんだろうなぁー

 

助手が補助光を外部ストロボで。

かなりカメラからの距離離れているんだけど、無線で同期できるんですね
プロの技だなぁ。
勉強になります

 

日が暮れてISO感度高めで

 

夜景一歩手前。
もちろん手持ち。まだISO800以下だったと思うので
全く画質的に破綻しませんね

 

 

帰ってから偽ビール。

試しにISO3200で撮影
小さいブログ用の写真では全然使えるけど、やはりこの辺からノイズがでますね。
現実的には1600ぐらいまでが実用ですかねー。

F4通しのレンズは初めてのうえに
画角も変わるので、まだちょっと戸惑います。
前のレンズより(F2.8)寄れないし、暗いんだけど
ズームテレ端が105mmまであるから寄れなくてもある程度イケルし

やはりフルサイズだから、絞り一段分ぐらい余分にボケる感じなので
問題ないのかなぁ(手ぶれ補正の効きもいいし)

やはりUSMは合焦が早くて快適。
全く音しないので、逆に心配してしまうw

AFは中央一点野郎なので、あんまり問題無さそうだけど
シャッターを切った感じは、フルサイズキッスと言われるだけあって
ショック大きめなうえに、感覚的にかなりトロイ感じ。

 

まぁこの辺は覚悟していたところだから
問題ないんだけどね 。

 

今回は絞っての撮影が多かったので、
あまり違和感は無かったけど(1段ぐらい余分に絞る感じで心がけたぐらい)
次回はボケ具合の確認できるような題材で、
フルサイズの感覚に、人間をアジャストしていきたいと思います 。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました