女の子の写真も撮りたくなるなぁ

ストロボは持っているものの
イマイチ使いこなせていない私。

撮るものといえば90%風景ですし、なかなか使う機会もないので
簡単な使い方してるだけで、全く使いこなせていません

てか、あまり興味が無いだけかも・・・

先日のビーパーでiPhoneで使い方ググりながら
練習しようかと思ったのだけど、速度制限を食らっていて
全く使い物にならず・・・

よくわからないまま
TVで同調速度いっぱいの1/200で撮ってたんだけど
太陽光下で撮ると自動で凄く絞られちゃって、ボケを活かした写真が撮れません。

こういうものかと諦めていたけど

Evernote_Premium


調べたらボタンひとつで、

イケるじゃないですか!

Canonのハイスピードシンクロ説明ページ(リンク先に詳しい動画あり)

キヤノン:Flash_Work


※上記リンク先より転載

なるほど!
こういう仕組みになってるんですね!

ストロボのボタンひとつ押すだけで
絞り開けて、ハイスピードでシャッター切れるのは嬉しい!

ソニーの説明ページ

「フラッシュ」を使いこなそう___アクセサリーを活用しよう!___もっとαを楽しむ___デジタル一眼カメラα(アルファ)___ソニー

※上記リンク先より転載

コレを見ると違いが一目瞭然ですよね
ハイスピードシンクロを使うことによって、絞りを開けられるので
背景がボケてます!

モデルの顔も
レフ当てたみたいにキレイに影が消せてますね。

これはいい!

というか、多分基本的な使い方なんでしょうが
私がろくに調べもせず、漫然と使ってただけなんでしょうけど・・・

日中シンクロ_ポートレート_-_Google_検索

日中シンクロ ポートレートで検索すると・・・

あら、いいですねぇ(ヘイポー風)

人間を撮るのはあまり興味がなかったのだけど
コレ見ると女の子撮りたくなるなぁ。

誰か、
モデルになって練習付き合って頂けないでしょうか?(割りとマジで)

コメント

タイトルとURLをコピーしました