レース前整備。

整備大嫌いだけど、来週はレースなのでしょうがなく整備。

誰かメカニックやってくれないかな(タダでwww)
走るのが楽しいので専念したい

エンジンオイルはまだ交換時期に達してなかったので
レギュレーションで定められたワイヤリングのみで・・・

この作業もだんだん慣れてきました。

ガソリンのキャッチタンクに、オーバーフローしたガソリンが溜まっていたので
捨てるついでにチェーン外して清掃。

程よい量で助かりましたw

先日変えたばかりなのに汚い汚い
ノンシールチェーンはこの手が使えるので面倒くさいですが
きれいになるので気持ちいいです。

問題なのは最近愛用しているニトリルグローブがガソリンで溶けてくること。
これがなければ最高なんですが・・・

一応キャブはバラして清掃。
おそらくオーバーフローの原因は、キャブが若干斜めに傾いていたのが原因っぽい。
中身は特に異常なしでした。

フロントブレーキのフィーリングがずっと気に入らなくて
部品調達でき次第、マスターシリンダー、キャリパーともにO/Hしようと思ってるのですが
とりあえずしばらく交換していなかった、ブレーキフルードも交換+エア抜き。

タンクのネジが固着気味で舐めそうだったので
ボルスターにレンチかけて外す。

ショックドライバーも持ってるけど
大体の固着気味のネジはこれで外れますね。

おそらく効果は実感できないと思うけどスッキリしました。

写真はないけど、その後キャリパー外してピストン清掃。
2つのピストンの動きにバラツキがあったので
メタルラバー塗り塗りして、念入りに揉み出し。

ブレーキディスクも念入りに脱脂。

ブレーキレバーも外してグリスアップと位置調整。
グリップも一度外して微調整してワイヤリング。

グリップを可能な限り外側に
マスターシリンダーの固定位置をギリギリまで内側まで追い込む。

これで少しフィーリング変わるかな・・・

新品タイヤを取り付けたメインのホイールを装着。

なんといい眺めだろうか!

少しフロントフォークが少し曲がってるのだろうか
微妙にピッチが狭くなってて、ホイールがハメにくいので
フォークの固定を一度緩めて、回転させて向きかえしないといけないかな。。。

時間が足りないので、これは次回に先送り

仕上げにスペアホイールは練習用タイヤからレインタイヤへ嵌めかえて
一部剥がれかかっていたリムラインテープを剥がして貼り替え。

カウルも洗いたかったけど、こちらも時間切れでできなかったので
バリアスコートで磨くだけにしました。

押し歩きしてみましたが
やっぱり細かいところメンテナンスすると、体感できますね。気持ちがいい

逆の言い方をすると
普段のメンテをいかに怠けているかってことなんですがwww

水曜日も休みなんだけど
天気悪そうなので、あとはそのまま本番を迎えるだけ。

雨振らないといいな

コメント

タイトルとURLをコピーしました