パソコンデスクをリメイク

年末からの妄想を実行に移す。

パソコンデスクのスペースを拡大したいのだ。

朝イチでメイクマン

メイクマン(沖縄のホームセンターといえばメイクマン)の開店10分前に駐車場に到着。
軽トラ無料貸出がいっぱいになると嫌なので朝イチで動く。

天板にするのは25mm厚のラジアタ パイン集成材

速攻でカット依頼。

サービスカウンターで手続きして鍵受け取ったら

もう車に木材が積み込まれていた
超親切連携。

無事家までたどり着きました。

えっこらせと4階まで運び
そのままメイクマンへとんぼ返り。

他に必要な資材を買い集め急いで戻ります。

サンディング

廊下でサンディング。

60番で全体的に面取り。

120番→240番→320番でひたすら削る。

木工なんて殆どやらんし、ペーパー仕事は大体バイクの塗装なので、こんな番手でいいのかよ!と一人突っ込みながらサンディング完了。

蜜蝋ワックス塗り込み

ワトコオイルにしようか、蜜蝋ワックスにしようか迷ったのだけど
なるべくナチュラルに仕上げたかったので蜜蝋ワックスを選択。

これがまた塗りにくいw
というより、塗れてるかどうなのかがわかりにくい

そして意外と臭いw

写真ではわかりにくいけど、少しだけ色が濃くなりました。
(手前が塗る前・奥が塗ったあと)

組み立て

デスクを占拠している2台のMac(他)を全部おろしてデスクを作業場まで運ぶ。

これがビフォアー。
幅1500mm 奥行きが600mm。

天板を下にして、デスクを逆さまにして位置決め。

前に50mm 
将来のモニターアーム導入も視野に入れて
後ろ側は10mm 元の天板からはみ出す感じ。

完成時の寸法は幅1500mm(変わらず) 奥行きが750mm(+150mm)

だいぶ広くなりました。

出来上がり

ビフォアー

アフター。

Mac miniに乗り換えた頃から比べると
外付けHDD3台をデスク下に移動させたのもあってかなりスッキリしました。

+150mmの余裕は効果絶大で、キーボードなどを片付けなくても読書したり、なんならそのまま食事もできる広さです。

お金に余裕が出てらモニターアーム化もしたいな

コメント

タイトルとURLをコピーしました