恒例 5日遅れの朝練レポ

日曜日の朝練参加組の細かいレポは、他の皆さんが書いているので省略。

バランスを取り直したフロントタイヤは、すこぶる快調!

集合前の嘉足納の直線で、Z00キ口まで試してみたら、気になっていた振動が嘘のように収まりました
(早くクレーム付けていたら良かった(笑))

今回の問題点、次回の課題

※ブレーキングが全然ダメです。

CB400SF時代は、コーナーリングスピードが遅かったため
今よりもブレーキをかける機会が多く、気にならなかったのだが
今は、ブレーキングする機会が激減したせいで、いざブレーキングという時になると、感覚が掴めずに、スピードを落としすぎてしまいます。

具体的にいうと、いつもの撮影ポイント北向けの左。

以前は、アクセルを戻しただけで通過でしたが、
マウンテン亀過ぎの右→右の後の短い直線でのスピードが、大幅に上がったため、アクセルオフのエンブレでは足りなくて、ブレーキングの必要が出てきたのですが、ここがうまくいきません・・・

写真や動画を見ても明らかにバンク角が浅くなって(コーナーリングスピードが落ちている)います。

ある意味、コーナーで頑張らず、直線で稼ぐリスクの少ない走りが出来ている証拠ですが、ライディングの充実感という側面から見ると、あまり面白くありません。

次回はこの辺に注意しながら、
安定した速度調整が出来るように、意識して走ってみようと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました