iMac27(late2012)購入シュミレーション

 

09年に購入したiMac24

比較的調子よく動いており、普通に使う分には全く支障がない状態ですが・・・

ここに来てHDDの空き容量がぐっと少なくなって来ました。
今日現在、のこり80GB強・・・

サブのMacBook Airなんか、総容量で64GBしかないのに
残り80GBでガタガタ言うなって感じですが、むこうはあくまでサブ機。

メインのこちらは命の次に大事な写真データが詰まってる!

 

しかも、半年前にカメラをEOS5D mark2にしてから、RAWのファイルサイズが飛躍的に増大
一枚で20MB~25MBもある始末。

Apertureで集計すると、去年1年間で撮影した写真が8000枚強
5D2を使って半年間の枚数が2800枚強。
計算すると、残り容量なんてすぐに底をついてしまいます・・・

さすがに、写真をなるべく撮らないとか
我慢してオールjpegで撮影して延命するという、斜め上の対策法ww もありますが
それはさすがに避けたいところ。

 

買い換えるならもちろんiMac27一択。

 

 2013-imac-27-inch_800

いつもは家電量販店で購入しているのですが、
今回買い換えるならその理由がHDDの容量不足なので、標準の構成では苦しいので
Apple storeでカスタマイズは必須っぽい。

今は割引販売しているお店もあるみたいなので
なるべく安く買いたいんですが、それだとカスタマイズできないんだよなー。

 

カスタマイズ   Apple Store  Japan _800

メモリは安いのを探すとして
HDDは3TBを選択しなきゃいけなさそうなので
比較的安いHDDにするか
速さが魅力のFD(フュージョンドライブ)にするか(値段が・・・)

マジックトラックパッドもマジックマウスも持っているので
付けない選択が出来ればいいのですが、それは不可能な模様(もったいない)

 

そこまで焦る必要はないのですが
最近の円安で、突然値上げしてしまうのではないかという恐怖感。
しかも私のApple運の悪さ(買うと同時にモデルチェンジしてしまう)があるので
イマイチ決心がつかないトコロ。

いずれにしても
その日は遠くないうちにやってくるので、早く決断しなければ

5D2、CBR1000RRと買物が続いているだけに
あと1年ぐらいは引っ張りたかったんだけどなぁ・・・

しょうがないかぁ・・・

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました