懐かしのPRAMクリア

ここ数日iMacの調子がおかしい。

普段は別に問題ないのですが、爆速だったスリープからの復帰が激遅に。

 

スクリーンショット-2013-09-19-0.33.04

さらに、TimeMachine用につないでいるHDDが
スリープからの復帰のたびにアンマウントされ、警告がでてしまう(毎回)

 

なんだろう?

設定からスリープの設定を、見なおしたりしてみても改善が見られず

ぐぐってみたら

とりあえず「PRAMクリアしてみたら?」との記述が!

 

PRAMクリア!

この言葉が非常に懷かしい!

OS9時代までは
調子が悪くなったら、とりあえずやっとけ的な
トラブル対処法の第一歩。

昔は、だいぶお世話になった基本技(^_^;)

 

OSX時代になってからかなり経つので
存在すら忘れてましたよ(笑)

 

そういえば数年前に
1度だけやった覚えがありtwitterでも話題にしたような・・・

 

懐かしさを噛み締めながらソッコーで施術したところ
あっさりトラブル解決しました。

 

やはり基本って大事だね

 

 

 

備忘録的にメモ

Apple_Wireless_Keyboard

起動時に
command+option+P+Rを同時に押さえ
起動音が2度鳴るまで押しっぱなしにする。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました