コメント欄を改良。

当ブログのコメント欄を試験的にバージョンアップしてみました。

今までは

  • 名前(必須)
  • E-mail(必須)
  • URL(任意)
  • コメント

の入力が必要でした。

 

コメント欄ビフォアー

名前の入力は当然ですが
E-mailの入力は結構面倒くさいですよね

ただ、コレを入れてもらわないと
スパムコメントの巣窟になってしまう(実際に一日に何十もスパムコメントがあります)ので
最低限の認証は仕方がないことです。

Facebookんなどのソーシャルメディアでコメントしやすいのは
一度ログインしてしまえば、その都度入力する手間がかからないからだと思うので
なるべくコメントへのハードルを下げるために
Facebookやtwitterのアカウントで連携してコメントできるようしてみました

 

コメント欄アフター

従来通り名前とメアドを入れていただくか
twitterやFacebookの小さなアイコンを押していただくと
それぞれのアカウントでコメントできます。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました