EOSの総ショット数を調べる

ふと気になった、自分のカメラの新品からのショット数。
あまり数は撮ってないけど、把握できたら把握していた方がいい

サービスセンターで点検したら、総ショット数を教えてもらえるらしいですが
大都市に住んでるわけもないので、自力で調べたいものです。

NIKONのカメラだと
Macがあれば、別のソフトなど要らずに、
撮った写真のEXIF見れば分かるらしいのですが
CANONにその手は使えないらしい。

1

ググったらMac AppStoreで「Shutter Count」なるソフトがあったので
すぐに検索して購入(360円)

USBケーブルでカメラとMacを繋いだら
すぐに認識して即診断

5d

メインの5Dは15,083回

信用してないわけじゃないけど、新たに数回シャッターを切ると
ちゃんとカウントされてます。

7dj

サブの7Dは14,125回
圧倒的に持ち出してないけど、サーキットで枚数撮るので
そんなに差は出てないですね。

あまりハードに使用してないので
だいたい想像通りの枚数でした。

一眼レフは
シャッターユニットの耐久性の目安がありまして

両機種とも15万回と言れています
(ちなみにkissは5万回、プロ機種の1DXは40万回)

この使用頻度だと
シャッターの寿命を、全うすることは無いかもしれないですね・・・

7dt

ついでなので妻の7Dも見てみると、約30,000回
サーキット主体なので私よりも多め。

それでも、まだまだ活躍してくれそうです

コメント

タイトルとURLをコピーしました