フリードスパイクUSB充電ポート増設

フリードスパイク車内でのiPhone充電。

今までは、シガーソケットにヌッ挿したUSBポートから充電してました。

特に支障は無かったのですが、iPhoneスタンド導入と同時に、運転席右側にUSBポートを増設することに。

ここの空きポートに増設したい!

ということで部材を確保

オートバックスで部材を確保。

作業開始

運転席横のウェザーストリップを外します。

コレぐらいでOK

その辺のカバーを順番に外していきます

パカッ!

ボギっ!

簡単に取れました。

ココで問題発生

空きポートのカバーを外して、キットのUSBポートをはめてみます

あれ?
隙間開いてて、固定できないんですが(泣)

ホンダ用買ったのになぜ???

ちょっとショックを受けたのですが、いろいろ観察してみると、

ここのサイズにはピッタリっぽい。

現在入っているのはローの光軸調整ダイヤルですが、普段全く使わないので、場所を譲ってもらいました。

当たり前ですが、ピッタリ付きました

普段使わないのは、後ろにかくれんぼして貰います。

電源はヒューズボックス13番より拝借。

20Aのヒューズを抜いて

こちらに差し替え

ヒューズを抜いた場所に挿して電源確保完了。
アースは適当に近くのボルトから。

後は、なるべく配線をスッキリさせるため、ケーブルを切断して短くしたあと、ギボシ圧着しなおして配線完了。

後は内装を戻すだけなので簡単でした。

購入したスマホスタンド

当初スマホスタンドは、Amazonで後日吟味して買おうと思っていたのですが、オートバックスで安かったので一緒に購入

取り付け位置をいろいろ検討しましたが、やはり吸盤が強力に吸着するのはガラスでしょ?

ということで
三角ピラーのガラス面にプチっとな。

見やすく
運転の邪魔にならない位置に取り付けできました。

充電+カーナビアプリが実に快適!

コメント

タイトルとURLをコピーしました