ダニ・ペドロサがホンダと2年の契約延長しました。
昨年はシーズン前半で手首を手術して、
ライダー生命さえも危ぶまれていた中、無事復活して評価されて嬉しいです
ここしばらく、ヤマハへの移籍も取り沙汰されていましたが
あくまでもビニャーレスの決断待ち。
これが先に発表されたということは、(未発表の)ビニャーレスのヤマハ入は決定ということでしょう。
ホルヘ・ロレンソのドゥカティ移籍が決定したのを皮切りに
続々と契約の話題が飛び込んできますが
結局は上位のライダーが決まらないと、下位のライダーは決まらないですから。
今のところ、MotoGPで1勝もしてないのに、
移籍市場の主役になってるビニャーレスは特殊な例。
ホンダも
ペドロサが移籍したとしても、次の有力ライダーがいない状況から
30才のベテランライダーに1年ではなく2年契約を結んだのでしょう。
ロッシは別格として
ロレンソとペドロサがこの年令になっても、まだトップライダーで在り続けていて
マルケス以外の若手が全く歯がたたない状況は、いただけない。
ペドロサファンなので走り続けてくれることは嬉しいけど
そろそろガチの世代交代も見てみたいです。
次の世代がマルケス一人舞台だと、つまらなくなりそうで・・・
日本人も若手がなかなか伸びてこないと嘆いているのですが
世界的にも同じ状況なのでしょうか・・・
というより
現TOP4が飛び抜けてスゴイということなんでしょうね。
来年はここにビニャーレスも加わり、さらに見応えのあるシーズンになることを期待します!
コメント