久しぶりにWordPressをインストール

ちょっと
新規でブログを立ち上げる必要が出てくる可能性があったので
サーバーに新規でWordPressを新規インストール。

久しぶりにやったので手順忘れてる(笑)

ゆっくりと落ち着いて

  • wordpressのサイトからダウンロード
  • サーバーにアップロード
  • 新規でデータベースの設定して
  • データベースの情報を入力

手順自体は変わらないのかもしれないけど
なにか新鮮でした。

ま、なんだかんだいって、5年もやっていると
立ち上げるだけだとあっという間ですな。

 

CSSをガッツリいじってカスタマイズしたりとかは
あまり考えてないので、レスポンシブでシンプルなテーマをいくつか試用。

最近のテーマは良く出来てますね
無料テーマでも、設定だけでいろいろとカスタマイズできてしまいます。

wordpress

スマートフォン対応も完璧で、ラクチン

自分のサイトも、こういうテーマをベースにカスタマイズしたいけど
凝りだすと止まらないので、時間がいくらあっても足りないんですよね。。。
そのへんは後日 気が向いたらということで。。。

このブログも長期戦になりそうなので
ドメインとったりとか
サイトタイトル決めたりとか
Facebookページを立ち上げたりだとか
打ち合わせが必要ですね
いろいろと総合的、戦略的にやらなければ!

 

っていうか、出来るのかなぁ(笑)

全くもって本業じゃないので非常に不安なんですがw

 

出来ることで社会貢献ということで・・・
頑張ってみます

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました