2週連続で 那覇市内の古民家そば屋にいってきた。

先週は「そば楚辺」

先週行ったのは楚辺の「そば楚辺」

家から結構近いし、存在は把握していたのですが
初めて行きました。

駐車場はたっぷりあります。
入り口はこんな感じ

室内。
天井は赤瓦が使用されていて、その裏側が丸見えの仕上げです

地元の人も観光客も多く、ごった返す店内ですが
ローカでつながる別棟もあり、大人数の利用も問題ない感じ。

どうも人気店らしく
有名人のサイン色紙も壁いっぱいにありました。

色々と能書きが。。。

私は普通の三枚肉のそばを注文しましたが
軟骨ソーキそばのソーキが柔らかく煮込まれていて美味しかった

次はソーキだな

食後のミルクぜんざい。

お腹いっぱいだったけど、美味しそうだったので注文。
ハーフサイズがあればちょうどいいんだけどなぁ。
そんなサイズ感。

最近、あまり出会ったことがない
きめ細かいフワフワに削り出された氷が好印象

味は間違いなかったですね。

今週は「すーまぬめぇ」

今週は国場の「すーまぬめぇー」

駐車場は少し離れた場所にありましたが
案内の矢印などがあったので迷わず行けます。

店周辺の道路はこんな感じ
通り沿いではないですが、大通りからはそんなに奥まってはいません

お店の入り口
普通の古い民家です

入り口の看板

庭は糸満の真壁ちなーみたいに
綺麗に手入れはされていませんが、先週行った楚辺よりは
こちらが古民家感が強いです

店内。

楚辺に比べると質素な感じ ザ、普通の古民家
コチラの店も、芸能人のサイン色紙が飾られています。

普通のそば屋の装備ですね

スペシャルそばとジューシーを注文
ふーちばー(よもぎ)もついてきましたが
私は入れない派なので、そのまま入れずに頂きました。

そばの味は間違いなく美味しいですですが
食後のデザート「ぜんざい」の設定はなし

夏場とかだと
庭席で汗かきながらそば食べた後に
冷たいぜんざい食べたりしたら、良さそうなんだけどなぁ。

両方の店とも
そばとジューシーをセットで食べました
前は普通に食っていた組み合わせのはずですが

やはり年なのか、
続けているダイエットで胃袋が小さくなったのか

夕方までお腹パンパンでキツかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました