スピードマスター 緊急ピットイン

OMEGAスピードマスター

お友達のやーまーさんから強奪した時計

OMEGA スピードマスター

手に入れた時は壊れていたのですが
嘉手納の山田時計店さんにて修理

身分不相応ながらも、他の時計とローテーションしながら
大切に使ってきました。

5年毎にO/Hするのが理想ですが
いざとなると踏ん切りがつかず、気づけば11年が経過していたようです。。。

思い出したように3日前から、久しぶりに装着していたのですが
本日午後に除くと、ガラスが内側から曇っちゃってる!

あちゃー

やっちゃいましたか。。。

明確に水没させたりはしてませんが
最近は防水の時計ばかり使っていたので
気を使わずに手を洗ったりしたからなのかな。。。

それぐらいでは水入ったりしないはずだけど。

竜頭の戻し忘れも無かったし。。。

でも曇ってるってことは
水が入ってることに間違いはない

緊急ピットイン

もう潮時か。。。

40,000円払って山田時計店さんへO/Hお願いしないといけないのか
でもスグにはいけないし、しばらく放っておいて内部にサビが出てきたら
もっとややこしい事になっちゃうし・・・

そもそも身分不相応な時計を維持してていいのか・・・

とりあえず応急処置的に乾燥してもらおうと
近所の時計店へ飛び込む。

自宅からも職場からもスグ近く。
実は2週間前も、別の時計のベルトのピン折れの修理(300円)
でお世話になったばかり。

おっちゃん
時計を見るなり、パカっと開けてバラし始める。

ガラスの水滴を拭って、ムーブメントの乾燥開始。
あまりにも手際が良いので作業時間5分ぐらいでしょうか。

そのまま入院させることに

雑談の中で
オーバーホールしたらいくらぐらいかかりますか?
って尋ねると

2万円との返事が!

「こちらで作業するんですか?」って聞いたら
「当然!メーカー送ったら5万以上掛かるよ」(知ってる)

山田時計店さんの半額提示に心が揺らぎ
この際なので、そのまま入院させてきました。

店内は売れ残りの時計が積み上げられていて
80年代の懐かしポスターが未だに貼ってあるような時計店ですが
修理は混んでるらしいですね。

気長に仕上がりを待ちながら
資金調達に励みます

コメント

タイトルとURLをコピーしました