夜景撮影時にトラブル

年末の旅行で
北九州市の高塔山公園へ行ったとき、
赤外線式のリモートシャッターが突然効かなくなりました。

もともとキヤノン純正は高いので
パチもんを使用しているのですが、めったに使わないのにこれで2個めの故障。

今回は電池切れなども考えられたので
旅行前に動作チェック。
予備の電池も持っていました。

撮影当初は普通に使えていたのに
突然反応しなくなり、予備電池に切り替えましたが
それでも全く反応せず

仕方なく10秒のタイマーで対応
2秒のタイマーだと、ガッチリとした三脚使わないと、ブレちゃうのよね

めったに使わないので妥協してましたが
もう赤外線式を使うのは辞めました。

やっぱり有線のレリーズが確実です!

と思って調べたら純正品は結構高いのね・・・

そこで思い出したのが2年前に購入したアレ

全然使ってなかったけど、テストしてみたらぜんぜん使えるわ

これだとワイヤレスでも安定していそうだし
そもそも有線式でも使えるのでトラブルも少なそう。。。

結局中華か!

ってオチですが、これで様子を見てみます

とはいっても
なかなか夜景撮る機会が少ないのでアレなんですけどね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました