大嫌いなレース前バイク整備

レース前の最後の休日

走りに行く元気はなかったので、整備日と決めていたけど
朝から天気が悪く、お昼の豪雨のあと
手を付けたのは午後2時過ぎ

バイクを下ろして整備開始。

いつも整備日記書いてるけど
実は整備が大嫌いなんです。。。

でも自分でやらんと誰もやってくれないし
人に任せるお金もない^^;

まずは整備用のスタンドの作製。
たまたまいい感じの台(元は浴室用の椅子)をもらってきたので
足の長さを詰めます。

2度ほど長さを詰めていい塩梅に。

これでスイングアームの整備ができます。

納車依頼初めて外しましたw
ただ、内部のグリスの具合やベアリングの感じは全く問題なく・・・
せっかくばらしたので、洗浄してWAKOSのウレアグリスに入れ替えました。

チェーンは外して、ガソリン漬けして洗浄後
ルブを浸透させて仕上げ。
いかにも抵抗ない感じが最高です!

先日整備したばかりのステムベアリング周りも
再度ばらして、WAKOSのウレアグリスに入れ替えます。

タペットクリアランスの点検、調整。
キャブも分解清掃。

カウルも洗って、新品タイヤもアセトンでフキフキした後に
フロントフォークオイルも交換して整備終了。

まとめ

本当に整備嫌いなんです、特にオイル触る整備は・・・

今回は、レース前ということで軽く整備するつもりが
整備項目が多岐にわたってしまいましたが
比較的スムーズに進み、やりたいことは全部やることができました。

特に納車依頼触ってなかったスイングアーム周りのメンテができて
ちょっと満足。

これでNSFはすべての部分をバラバラにして
メンテしたことになります。

先程整備は大嫌いと書きましたが
ミニバイクレースやってると、どうしても自分でやらなきゃいけないもんね。
とりあえず普通の整備は自力でできることに、自信が持てることはいいことだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました