先日、ブログのネタで取り上げたばっかりだが、阿部孝夫氏が亡くなった。
90年代は、ライスポやサイクルサウンズでの試乗コーナーの常連で、鋭い分析と歯に衣着せぬ記事が好きで、いつも楽しみに読んでいた。
氏の体型が体型だけに、「阿部のインプレは参考になるのか?」などと(一部では)囁かれていたが、80年代は立派なメーカー所属の開発ライダー。
あのフレディースペンサーも、絶大の信頼を寄せていたと言う。
阿部氏に言わせると、体型に関わらず理想のライポジというものが存在するらしく、身長体重が全く異なるスペンサーもポジションを決めるとき「阿部といっしょでいいよ」とオーダーしていたという事を、常々記事の中で語っていたっけ。
引退してからは、浜松で漁師をやっていていたらしいが、たまに紙面に出てきては的確なコメントをしていた。
最後に雑誌に出てきた時の記事は、ハッキリ覚えている。
かなり久しぶりの登場だったように記憶しているが、この時に自身がガンだったことを告白していたのだ。
体調が悪かったが原因が分からず、何度も検査して、やっと最新の機器でガンが発覚し、手術したとの事。
その時点では体調も良いとおっしゃっていたのだが、その後、阿部氏の記事を見ることはなかった・・・。
情報が無いことで、状況があまり良くないのかと予想はしていたのだが・・・。
尊敬していたライダーだったので、なにげに結構ショックです(TT)
もう一度辛口のコメントが聞きたかった・・・
ご冥福をお祈りします。
合掌。
コメント