WordPressの最大アップロードサイズを変更する(さくら編)

2つ前のブログで動画をアップロードしないといけなくなった、通常youtubeにアップロードして埋め込むだけなのだが、大人の事情でカクカクジカジカww

アップロードしようとしてる動画が15MB程度なのだけど、容量が大きすぎてアップできない。

2MB制限があった

WordPressデフォルト(サーバーのデフォルトなのかな?)ではMAXで2MBまで、たまーにリサイズするのを忘れて、大きい画像をアップしようとしてハネられる事ありますよね

ググって調べるとphp.iniに2行ほど記述すれば、最大アップロードサイズを変更できるとの事。

php.iniを編集する

教科書的なやり方だと、php.iniファイルを作成して
FTPでアップロードして・・・

ってなるのだろうけど

さくらレンタルサーバーはコントロールパネルから編集できるのでこちらが楽。

他のサーバーは知らないw

さくらレンタルサーバーのコントロールパネルにログインして、スクリプト設定→php.ini設定へ


post_max_size = 50M
upload_max_filesize = 50M

と記述すればOK(今回は50MBまで増やしてみる)

※上の2行の記述は今回と関係ないので無視してください

無事に変更できた

メディアのアップロードで確認。

指定通り最大アップロードサイズが50MBまで増えて
動画2つを無事アップロードできました。

ただ
サーバーに大きな動画ファイルを置くのは正直オススメできない。

今回はしょうがないからやったけど
一旦youtubeにUPしたのを埋め込めば済む話ですからね。

デフォルトの2MB程度にしておけば、間違って大きなファイルをアップロードしてしまうのを防止する効果もあるし・・・

どうしても! という時の為にやり方だけ備忘録的に書いておきました

コメント

タイトルとURLをコピーしました