理想と現実

素晴らしいTレンさばきが印象的なTSRの武田さん。

安定したTレンクルクルは何時間でも見てられるほど!

そんな武田さんの工具箱紹介がUPされてました

そんな中で気になったのはツールキャビネと横に備え付けられたタイラップ入れ。

チタン製で溶接されて作られていてかっこいい!

チタンマフラーを多数リリースしてるTSRですから端材などもあるだろうし、訳なく作れるんでしょうけどセンスがいいですね。

既製品を探してみた

メルカリ

アルミ製の奴は自作してメルカリで販売してるのもちらほら見かけますが、なかなかのお値段。

もちろんチタン含め、溶接したり加工したりする設備も技術もナッシングなので・・・

作ってみたw

その辺に転がっていた塩ビパイプ(おそらくエアコン排水用)を切って、マスキングテープで下面を蓋して、タイラップで連結させて作ってみた。

パイプも拾い物なので汚いし、やっつけ感あふれる仕上がりにww

こちらも余っていた100均ベルクロテープで、トランに取り付け。

貧乏くさいですが用は足りてるのでヨシ!
と思いたい(泣)

HRC御用達タイラップ

前述の動画で解説があったのですが、HRCが使用しているタイラップは

トーマス&ベッツというメーカーの製品だとの事。

※そもそもTY-RAPはトーマス&ベッツの製品名で、一般的に多い形状のものはインシュロックかインシュロックのパクリということだ

聞いたことないブランドでしたが、Amazonやモノタロウでも入手できるので、特別な製品でもないっぽいですが、特徴としてタイラップの中の爪が金属製になっていて、強固にロックできるらしい。

HRC御用達ということで、高い信頼性がある事は間違いない筈

値段もそこまで高くはないので、各サイズ揃えてみようかねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました