業務用小分け

業務用の食材や、消耗品はほんとうに安い。

個人用の小分けがいかにボッタクられてるか
業務スーパーなどで調味料の値段を見ると、よくわかります。

まぁ小さくても、管理のコストなどがかかるので
ボッタクリっていうのは言いすぎですが、あまりの値段差に驚愕(゚д゚)!

バイクのケミカル類にしても過去に

などをして、費用を節約したことがありましたねぇ。

ジャム

その時小分けしたグリスなんかは、ジャムの瓶一杯分でしたが
全然残ってるので、素人だと使いきるのも難しいぐらいです。

で、
今必要なケミカルが

astroproducts_2009000004436

ビードクリーム

タイヤ交換用に必須のケミカルです。
現在は小さいサイズを使っているので、ケチケチ節約しながら使っているのですが、殆ど使いきってしまいました。

これ、タイヤ交換やったことある人は十分存じ上げていると思いますが
量をケチると滑りが悪く、作業効率が悪くなり無駄な力や時間を浪費してしまうんですよね・・・。

調べてみると、以前は3.5キロとか、凄いサイズで売られてましたが
最近はアストロで1キロサイズが売られている模様
アストロなら近くにあるし送料いらないので助かる(^O^)

更に小さい素人用は40g程度ですが、半分ぐらいの値段しますから
グラム単価的には25倍ぐらいか?

1キロはさすがに使い切れないですが、
小分けの相手がいれば贅沢に使えて、それほど無駄にはならなそう。

幸い仲間には、タイヤ交換を自前でやってしまう人が多いので
無駄にはならんか。

逆に工具ない人は、うちでタイヤ交換手伝っても問題ないしね。
前後バイクスタンドもあるし、コンプレッサーもバランサーも完備。
丁寧に手伝い、施工しまっせ!(休みが合えばですがw)

調べてみるとやはり小分けケミカル類には需要があるようで
有名な工具屋さんがグリスを小分けしてたり
ヤフオクではビードクリーム小分けをはじめ
エアバルブなどを安価で同時出品している方もいるようです

小さい物なら、メール便や定形外で送ってくれる出品者もいるので
少しのリスク覚悟でヤフオク利用もいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました