4月10日
S-1GP OKINAWA 第2戦 今回はモータースポーツマルチフィールド沖縄での開催
個人的には目の病気で休んでいた時期があるので、初のマルチフィールドでのレース参戦となりました。
行政が絡んでいる故、コースの使用に制約が多いですが、それゆえ運営が全力で頑張り、パドック割り当てから、スケジュール管理は完璧。
事前の天気予報が二転三転しましたが、当日は晴れ予報。
実際にはたまに霧雨が降り、微妙に路面がぬれたりするような微妙な感じ。ただレースはすべてドライタイヤで問題なかったです。
朝のマシンの状況で、前後ともブレーキが微妙に引きずる感じが気になる・・・
レースに影響がないレベルですが、精神衛生上悪いので、何度か組んだりバラシたりしてました。
タイムアタック
5分しかないですが、事前練習で33.6が出ていたので、そこを目指します。
コースが安全対策の為一部変更があり、少しの違いなのですが違和感は大きい。
結果は自己ベストからかなり遅いタイムしか出せずに、34.239で7番手タイム。
予選10周
スタートはまずまずで、順位を落とすとなく1コーナーに進入したのですが、ギアがニュートラルに入ってしまい、立ち上がりで加速せず、ごぼう抜きされてしまう・・・
※Jack動画
それからいつものようにジャックの後ろにつけて、ラインを工夫したりして、ずっとプッシュしてたけど、なかなか抜けない。
こちらの方がペースがよいのは明らかですが、結局抜けずに10周終了。
決勝15周
8番グリッドからのスタート。
スタートで出遅れる事は無かったけど結果としては予選と同じような展開に。
背後でプレッシャー掛け続けた10周目。
ブレーキングで一瞬ミスったライバルのインにマシンをねじ込みどうにかパス。
最終的に7位でゴールとなりました。
※Jack動画
こちらは公式かな?
こちらにはパッシングシーンちらっと映り込みw
まとめ
タイムアタックで思うようなタイムが出なかったのが1つの反省点。
但し、全体のタイム差などを見てると、それは大勢に影響はないレベル。
問題なのは予選レースでのギア抜け。
タラレバですが、そのミスが無ければ、前の速いバイクに食らいつくチャレンジはできたはず(付いていけるかどうかは別として)その結果として決勝グリッドが前だったら、もう少し違う展開も期待できたかな・・・
すべてはタラレバなんですけどね
次回は6月。
ククル読谷サーキット逆回り。
1年以上走ってませんが、また修行を始めなければ・・・
コメント