上等なワイヤーツイスター

レース準備

セーフティーワイヤー
今まで使用していた0.8mmが太すぎて使いずらかったので、0.6mmを買ってみた。

100mもあるので、一生使い切れないのは確定w

コレが抜群に使いやすい。
ワイヤリングは緩み防止ではなく脱落防止だと習ったので、止める部品が小さいので細くて無問題なはず。

ドレンボルトもワイヤリング完了。
老眼が進行してるし、暗いと見えにくいので細かい作業は苦戦。

不器用さがここに出ます。

ワイヤーツイスター

ワイヤリングで使用しているのは、ワイヤーツイスターという工具。
レースやってなければ全く馴染みない工具ですよねぇ。

あと飛行機整備屋さんは必須かな。

適当にアストロで買ったやつを愛用してるのですが、実は2代目。
大小2サイズあったのですが、大きいのから小さいのに買い替えた。

現実的にアストロぐらいでしか売ってるの見たことないのですが、ネットで見てもほとんどどの製品も形がそっくりで面白くないのだが

もっと詳しく調べたら
世界で定番と言われているのはMILBAR製らしい

最初理解できなかったのが、左右で回転が切り替えれる点。
それ必要か?と思ったけど3個以上のボルトを一本でワイヤリングしたりすると、たしかにレイアウトによっては逆回転が必要な場面も多いんでしょうね・・・

上の動画内にも出てきますが、スタビレー製も魅力的。

なかなか実物に出会えることは有りませんが、いつか欲しい工具ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました