走りに行けないので整備

朝から雨
もう1ヶ月も走れていない。

路面がウエットなだけなら練習用のレインタイヤを入手したので、雨連したかったのだけどずっとジトジトふってると、テント設営すらままならない

流石にキャンセルして、次の休み水曜日→1週間後のレース本番の準備を進めます。

荷物をおろして

準備します。

タイヤ入れ替え

一気に4本分タイヤ交換作業。
まだ膝が感知していないのでタイヤはめるのもキツイですが一気にやっつけます。

タイヤ交換用に新しく買ったムシ外し。

TONE製ですがなんというか大きさが絶妙。
コロンとして可愛らしい。

12インチで使うと、もう少しシャンクが短ければベストだと思うのだけど、今まで使っていたものよりは断然使いやすい。

エアいれるのに駐車場から4階まで二往復。
足が完璧じゃないのでなかなかキツイ。

メインホイールにレース用新品タイヤを装着。
サブホイールに、水曜日使う予定の練習用タイヤ

水曜練習が終わった時点で、練習用タイヤを外して新品レインに入れ替予定。

万力とリューター買いました

整備の前にアストロに行って、テーブルバイスを買いました。

前からずっと欲しかったのだけど、据え付けるガレージなど無いし躊躇してたのですが勢いで購入。
大きさが3種類あった中から真ん中のタイプを選びました。

重くてデカいのがいいけど、これが限界(9.2kg)

こちらは1週間前ぐらいに買っていたリューター。

砥石類もいくつか用意しました。

ブレーキパッド加工

万力とリューターをフル活用して
先日取り付けたブレンボキャリパーのパッドを加工します
パッドの外側が5mm強ディスクと当たりきっていません。

しばらくはそのままで大丈夫ですが、パッドが摩耗してくると最終的に減ってないパッドの部分同士が当たってブレーキが効かなくなります。

レース用だと頻繁にメンテしますので、適当な時期に削り取れば問題ないのでしょうが、一度取り付けるとなかなか外したりしないストリートだと、理屈がわかってないと非常に危険です。

超硬バーでざっくり削って、ダイヤモンド砥石で仕上げる。
作業してみた感じ手で持ってリューター当てても加工できそうだったけど、万力固定だとやっぱり楽だし、何より安全。

2枚加工完了。これで安心して乗れます。

予備のブレンボキャリパー付属のパッドも同様に加工。

見た目固そうな素材でしたが、いざ加工するとすぐに削れる
だいぶ柔らかい印象です。

こちらもそのうちテストしてみようかな。

天気は回復傾向

週間天気見る限りでは天気は回復方向

水曜日に良いテストして、本番でいい走りができるようにしたいです。

体調も万全にしなきゃね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました