首の調子が思わしくないので、練習取りやめて整備。人間の首の調子は悪いけど、バイクの首の状態は悪くなかった。

平日休み

練習に行きたかったのだけど、首の調子がやっぱり思わしくなくて
悪化を恐れて練習取りやめて整備することにした。

本当は整備もせずに安静が望ましいのですがね。

どうしてもこれを付けないと、走れないし・・・

前回壊してしまったトップブリッジ
エイトパパから譲ってもらいました。とても助かりました。

感謝

トップブリッジ外すのは30mmのソケット。
インパクト使うまでもなく、スピンナーハンドルですぐに外れました。

本当はチャチャッとトップブリッジだけ交換して終わろうと思ってたのだけど、結局リアタイヤも外してチェーン清掃も

タイヤも中古良品に交換.

フロント周りは、そのまま組み上げようと思ったのだけど・・・

ここまで外したのなら、ステムベアリング周りもチェックしたくなってしまう訳で。。。

結局マフラーまで外して、台を噛ませて首周りをフリーに。

超久しぶりにステム外しました。

この時以来ですから4年ぶりの御開帳。

古いグリス類を拭き取ってパーツクリーナーで洗浄します。

打刻などまったくなく状態は良好

光の加減で凹んでるようにも見えますけど、こちらも問題なし。

状態良すぎて拍子抜けでした。

いちごジャムでグリスアップ。

いちごジャム=ワコーズのウレアグリスなのですが、以前に仲間内で共同購入したもの。

過去ログで調べてみたらなんと、15年も経っていた。
素人だと全然使い切らんよねw

あと、半分ぐらい残ってる。
おそらくバイク引退するときまで持つような気がするw

ステムの締付け具合が素人にはムズいけど
4年前に元スズキワークスライダーに教えてもらったとおり
ガタが出ないギリギリのぐらいで緩めに手で締め付け

トップのボルトは、作業途中で邪魔しに訪れた、ホラガメ氏にバイクを押さえてもらい
規定トルクで締め付けました。

フロントタイヤを取り付ける時に、少し????な部分があったのだけど、しばらくして気づいて修正。素人の単純ミスが一番怖いw

次回走行前には、一応ボルト締め付けたか、確認してから走行しよっとw

コメント

タイトルとURLをコピーしました