大きなプラモデル キャブ編

久しぶりだなぁ

NSFを夜間に下ろすなんて。

買ったばっかりの頃は頻繁に見た光景。
若かったし、多少の情熱もあった(今と違い・・・)

フリードスパイクの室内灯をLED化したのが思いの外明るいので
意外と快適な作業環境。

タンクを引っ剥がし、キャブを外した。

ヨシムラTM MJN24
扱いやすくて好きなキャブレター。

ヘタレなパワフィル仕様。

部屋に上げてバラバラにします。
ガソリンはほぼ抜いてあったので
それほど酷くはないと思いますが、ジェット類とかの状態は悪いですね

メインジェットの番手は読めません
老眼とかではなくて、汚れでね。

バラバラ殺人事件
久しぶりにNSF整備。 キャブをバラバラにして、パーツクリーナーとキャブクリーナーを駆使して掃除。 そんなに汚れてるわけではなかったけど気分的にすっきり。 ってか一眼で写真撮るんだったら、もう少し綺麗に並べて撮れよって話ですね・・・

※キャブバラシはこの時以来かなぁ

MJNのノズルが詰まりまくり
多分このキャブレターでは一番細い通路なのでこちらの開通具合が気になります

先日作ったサンエスメタルクリーンの洗浄液をコンロにかけ
温度を上げて使用します。

鍋は100均で購入した洗浄専用ですが、
スタンド塗る時にペンキ入れたから汚い・・・
本当はちゃんと落としてやりたかったけど気力なし

ドブ漬けして放置。

1度洗浄液を捨てて、もう一度温め直し2度めの画像です
1度目はやはり茶色の色が出てきてました。

使用前使用後(メタルクリーンでカーボン落とした
NSFの取り外したヘッドやピストンのカーボンを落としてみました 使用したのはメタルクリーンです(サンエスKとナニが違うのか) ちなみに予め全量を溶かした液体をポリ灯油缶に入れてお風呂場の隅においてあります。 温度上げた方が効果があるのでピス...

※メタルクリーンの洗浄力は上のエントリーでも実証済み

明日の朝までお風呂に使ってもらい
洗い流してパーツクリーナーで洗浄して
エアでプシュ〜ってして仕上げたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました