できることからチマチマと

バラバラになったNSFのエンジン。

大物の部品はだいぶそろってきましたが、まだまだ細かいパーツが来ないので、できることをチマチマと進めています。

ガスケットはがし

メンドクサイ作業の代表格でもある、こびり付いたガスケットはがし。

前回組む時にエンジンオイルをヌリヌリしてたおかげなのか、張り付きはあまりなかったので、拍子抜けでした。

まぁ、主目的は高級スクレーパーを使う事ですのでw
そういう意味では満足。

すっとはがせて、傷を入れにくいので非常に使いやすいです。

満足満足。

吸気バルブ確認

バルブの傘の部分が折れて、ピストンに突き刺さったのは、大きい方の吸気バルブでしたが

もう一方の排気バルブも曲がってるはず

借りパクされていたwバルブスプリングコンプレッサーを再入手したので、排気バルブ外すと

まぁ芸術的な曲がり方。

こんなに曲がってるから、工具が真っすぐ掛からない掛からないw

作業中は「安い工具なので軸がずれていて使いずらいなぁ」って文句言いながら作業したのですが、軸がずれてたのはバルブの方でしたw

2000円の安物工具でも使用頻度考えると全然使える。
無駄にデカくて作業性悪いけど

お約束の外れないネジ

エンジンを隅々までばらばらにするときに、ラスボスとして立ちはだかっている、オイルポンプを固定しているプラス頭の皿ネジ2個(おんなじパターンでステーターベースにも3個使われています)

まぁこれが手ごわい。

13年前も苦戦しましたが

やはり今回もw

片方はドライバーのボルスターにレンチ掛けて外れましたが、もう片方は叩いてもインパクトドライバーでもダメ。電動インパクトも歯が立たず、敗北しました。

ステーターベースと合わせて3勝2敗

結局はドリルで救出しました

しかし
なんでこんなに外れにくいのか本当に謎。
頭を飛ばすと、残ったネジ部分は軽く手で回るんですよね。
ネジザウルスさえ要らない

皿ネジの方が座面の面積が大きいからなんでしょうですか。

プラス頭なのが問題で、ヘックスだったらあっけなく外せるような気もすけど、めったに外すものでもないし(ぶっちゃけっ今回も外さなくてもよかった)結局コストの問題なんだろな。

外れなかった破壊して新しいネジ買えば解決ですしね

部品が届くまではこんなチマチマした作業が続きます。

次は新品パーツのチェックとバリ取りなど、取り付け準備かな

おまけ

ベアリングは冷凍庫で保管中

コメント

タイトルとURLをコピーしました