一応復活 したものの

ベアリング

部品が揃ったので作業を開始。

その部品の一部
ベアリング2個。なんで同じ品番でメーカー違い(黒はKOYO 赤はNTN) になっているかは謎でしたが、今回注文したら品番統合で両方ともNTNが来た。

先日直接KOYOに買いに行ったら片シールのベアリングは内部構造の変化があり現在廃盤になっているらしい

前は普通に両側シールの製品を渡されて、片方外して使ってくださいと言われていたけど、今はそれができなくなったみたいだね。

注意しよう

夜間作業したいのだがベアリングの打ち込みだけは近所迷惑なるので、人里離れた公園の自販機の前でカンカンタイムしてきました。

組み立て開始

パーツリストとサービスマニュアルとにらめっこして組み立ててあったミッションを挿入

シフトフォークとシフトドラムを組み付け。
なんだか動きが渋いような気がして何度か組み直し

新品クランクも入れてガスケットとのせて、ケース閉めようかと思ったところでキックギアの一番上に入るはずのワッシャーがないことが判明。

外したものは慎重に保管してあったはずなので紛失下覚えもない

部品を一時保管していた箱や、一度全部ギア外してハメ違いしてないかとか散々探したのに見当たらない。

1時間ぐらい途方に暮れていたが
反対側のケースを見ると、あとから入れることができることが判明

とりあえず閉じて作業を翌日に持ち越すことにした

翌日

よくよく考えるとベランダに放置されている、50ccのドナーエンジンがあるじゃん

ということでカバー剥いでみたら、ちゃんと部品があった!

あってよかった予備エンジンw

その後もいろいろとトラブルありましたがなんとかヘッドまで。

今回取り替える新品のロッカーアームは少し削る加工が必要だったのでグラインダーで慎重に加工

疲れました。

今もう一回やれって言われたら1時間ぐらいで終わりそうな作業ですが
何時間かかってるんだw

もうやりたく無いなぁ
やっぱりいじるのより乗るほうがいいわ

手にオイルが付くとものすごく疲労するし、手袋したら細かい作業はできないしストレスしかたまりません。

積み込み始動確認

夕方に1階に移動して積み込み。

エンジンの積み込みは、少し前に脱着してコツを掴んでいたので、スムーズ。

プラグつけたりオイル入れたり、バルブクリアランスを整えたり
仮締めだったフライホイールも本締めして

キャブつけてマフラーつけて、なんとか始動準備完了。

とりあえずキルスイッチオフのまま鬼キックして、ヘッドのチェックボルト外した穴からオイル上がってくるのを確認

キックも重く圧縮もしっかりありそうなので大丈夫そうな雰囲気。

タンクを載せて、キックしたらあっさり始動しました。

ただ、暗い中で取り付けたマフラーの装着にミスが有ったらしく、思い切り排気漏れしていつもより爆音になっていたので、満足に暖気できず。

あまり調子よくないような気もするがエンジンが温まってないだけのような気も。

一応少しだけ走ってみたけど、ちゃんと5速まで問題なくチェンジできるし
絶望的な異音もないので、大丈夫だと思うけど

なんか過去イチで自分の作業に不安なんだよな・・・

手応えがない。

近いうちにあっけなくぶっ壊れてしまったら遠慮なく笑ってくださいw

こういう作業は精神状態がクリーンなとき
に明るい場所でチマチマと余裕を持ってやらんとな。

焦ったらあかん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました