NextgenGalleryを2.xにアップデートしてCSS弄り

WordPressを使い始めてからお世話になっているGallery構築プラグイン
「Nextgengallery」

超メジャープラグインです。

それが、何ヶ月か前にメジャーアップデートしてから、不具合多発で大問題に!

私も何も考えずにアップデートしたら
表示しなくなったり、色々不具合がでて、すぐに前のバージョンに戻しました

慎重にやったので事なきを得たのですが
パニックになった人は、今までのギャラリーをまるごと消しちゃった人もいたらしい・・・

その後も何度かチャレンジしたのですが、不具合が解決しないので諦めてました。

が、
本日、操作ミスで、意図せずアップデート・・・ (´・ω・`)

ちょっとパニクりましたが
度重なるアップデートで、不具合は落ち着いたらしく
いまのところ、良好に作動しています。

ちょっと安心したので
そのまま新しいバージョンで運用しよう決め
見た目の調整のためにCSSファイルを弄ろうとしたら、
今までの場所にCSSファイルが無い!

設定を見たり
google先生に聞いてみたところ

wp-content/ngg_styles/

の中にCSSファイルがあるとのことですが
ngg_stylesというフォルダ自体存在しません・・・

ググってもコレ以上はよくわからないので
自分でフォルダ作ってアップロード、その中にCSSファイルを作成しました。

takkaja_com_sakura_

そうすればプラグインの設定画面から、CSSファイルを切り替えて使えるそうです。

2

ちょっとわかりにくかったですが、一回設定してしまうと便利!
フォルダの場所もプラグインのフォルダの外側なので、
アップデートのたびに書き換えられる心配もないので、後の手間も省けそう(^o^)

後はCoda2でCSSファイルを開いて

1

webインスペクタで確認しながら、調整

3

無駄なラインを消して

4

ドロップシャドウを追加

5

サムネイルの枠も

6

軽くドロップシャドーをプラス

7

ウィジェットのランダムギャラリーのサムネイルも

8

枠線を細くして、ドロップシャドーを付けました。

ちなみに、ソースはこんな感じ

/*
CSS Name: takkaja_ngg
Description: This is an example stylesheet
Author: takkaja
Version: 1.0
*/

.ngg-gallery-thumbnail img{
background-color:#fff;
border: 1px solid #aaa;
margin: 4px 0px 4px 4px;
padding:4px;
position:relative;
box-shadow: 1px 1px 3px #aaa;
}

.ngg-album{
height: 100%;
overflow: hidden;
padding: 5px;
margin-bottom: 5px;
border: 0px solid #aaa;	
}

.ngg-thumbnail img{
background-color: #fff;
border:1px solid #aaa;
margin:4px 0px 4px 5px;
padding:4px;
position: relative;	
box-shadow: 1px 1px 3px #aaa;	
}

.ngg-widget img{
border:1px solid #aaa;
margin:0px 2px 2px 0px;
box-shadow: 1px 1px 3px #aaa;	
padding: 2px;
}

今後の備忘録としてメモしておきます。

前から気になっていた部分だったので
アクシデントだったとはいえ、無事バージョンアップ出来たので
非常にスッキリしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました