直すべき? 買い換えるべき?

中古で購入して以来、愛用している魚眼レンズ

img_9938

写真にバリエーションがつけられるので、
結構便利に使わせてもらっています。

fisheyeレンズって、
前玉が大きく湾曲しているので、保護フィルターなどは装着不可

レンズキャップさえも普通には嵌められないので
キャップを付けるのにフロントキャップアダプター(上の写真の左、筒状の部品)が必要なんですね。

レンズ自体のフードは取り外せないようになっていて、
フードとフロントキャップアダプターの丁度いい具合のフリクションで、
固定される形になっています←意味わかるかな?

ちょうどいいフリクションになるのは
レンズキャップアダプターの内側に貼られてるスポンジのおかげなんですが
使ってるうちにどうしても、どうしても下の写真のようになってしまいます・・・

0u3a8074

※中古購入時から多少めくれてたけど、だんだんひどくなってきた・・・

こうなってくると、丁度いい具合のフリクションになるはずもなく
脱着がキツイキツイ。

そんな時Amazonから約600円のアマゾンギフト券が来たので
買い換えようかと調べてみると

なかなかいい値段(^_^;)

買い換えるのも微妙だなー
でも直すのも微妙・・・
部材探したり張り替えたり面倒くさそう。

さてさてどうしましょうか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました