jobs

Appleのスティーブ・ジョブズがCEOを辞任しましたね。

いまや、世界一のIT企業に成長した(正直なんだかなーだけど)こともあり
一般のニュースも取り上げて大騒ぎ。

私的には、具志堅用高や長嶋茂雄、フレディー・スペンサーと並ぶカリスマですからね。

本人の健康状態と共に、Appleの行く末も気になるところ。

スティーブ・ジョブズといえばプレゼン。
有名なプレゼンを振り返ってみました

ipod nano登場の回。
1:30頃から注目。

リーバイスのコインポケットから
nanoを取り出した瞬間、会場から歓声が!

続いては初代Macbook Airの発表時

さんざん他のパソコンとの比較をしたあと
3:30頃にマニラ封筒からMacbook Airを取り出す。

ここでも歓声が起きます。

英語がわからなくても、伝わってくる感じ。
やはりプレゼンがうまいですね。

こんなの生で見たら絶対かってるわ・・・

最後に、初代iMacの発表。

この頃は、まだスーツを着てますね。若い!

4:10過ぎにiMacが登場します。
正面からのフォルムが顕になり、
プロモーションムービーが流れ、その後ジョブズがカメラを手招きして
横や後ろ側からのフォルムを紹介する。

これまでのパソコンが何だったのかと思えるほどの
革新的なデザイン。

その後、数々の劣化パクリパソコンが登場して 、訴訟沙汰になったのも懐かしい記憶。
現在のiPhoneをめぐるサムスンとの訴訟合戦も、
理由はこの頃と全く変わってないのが笑えます。

iPodも同じパターン。

iPad誕生前、「タブレット端末」はこんな形だった

iPad登場以前と以降では、デザインもコンセプトも全然変わってる・・・

この写真だけ見てもAppleがジョブズが、市場に革新を起こしてるのが
十分に伝わります。

同時に本人のファッションが全然変わらないのは、
ネタになるほど。

体格と老け度は変わっても
見事なまでにキープコンセプト。

全くブレてません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました