長崎旅行最終日 市内観光

長崎旅行最終日
気温も上がり、天気も良好

昼過ぎには博多に移動しなければならないので
午前中に近場を観光します

 

IMG_4786

まずはホテルから近い出島

 

IMG_4794

今は建物が復元が進んできているんですね

 

IMG_4812

IMG_4809

室内もカワイイ

 

IMG_4861

1

続いては路面電車に乗って
グラバー園まで。

 

IMG_4877

下調べ通り、大浦天主堂下の電停で下車予定していたのですが
電車内のアナウンスを聞いて、終点の石橋で降りてみます。

[mappress mapid=”117″]

 

IMG_4880

IMG_4881

ここからは斜行エレベーターと、普通のエレベーターで坂の上までイケる。
結果的にはこのルートが大正解!

 

IMG_4882

※登り切ったトコ

 

IMG_4895

グラバー園の上側の入り口から入って、坂を下るルートで観光出来ました
逆だったら嫌になってたでしょうねぇw

 

IMG_4902

 IMG_4948

IMG_4961

 

2015-01-03-11.04.58

天気が良くて見晴らしも最高です。

高台から港が見える雰囲気。
ここに来るのは29年ぶり3回目ですが
この風景は結構覚えているもんですね。

 

gg

IMG_4975

長崎には4回行ってますが
昔みた、この風景の雰囲気が良かったのが、
長崎全体の印象を良いものにしてるのでしょう。

 

IMG_4946

室内もいい雰囲気

 

もうしばらくのんびりしたかったのですが
時間がないので、グラバー園とおさらば

 

IMG_4989

大浦天主堂は内部撮影禁止だったので
写真はこの一枚でした。

今年は初詣の前に
教会に行ってしまった。

隠れキリシタンか!w

 

あっという間に市内観光は終わりましたが
最終日が一番天気に恵まれたので
結果的には、いい日程配分でした

 

帰りは電車でB級グルメ

2015-01-03-12.50.13

2015-01-03-12.51.49

トルコライス

 

IMG_5002

帰りは夕日の時間

 

IMG_5021

飛び立つと夕日と夜景が!
以前はこの高度だと、電子機器の使用は禁止だったので
初めて撮れました!

 

IMG_5027

そしてブルーモーメント
素晴らしい眺め!

 

2015-01-03-18.35.44

機内でのビールも進みます!

この後、キャラメル食べたら
歯の詰め物が取れるというオチとともに
正月の旅行は終了ww

 

 

目的の軍艦島はいけなかったし
多少のハプニングもありましたが
雪も見れたし
稲佐山では奇跡的に天気も回復したし
廃墟も数カ所行けたし
思いがけずサーキットも発見
最終日は晴れて楽しく市内観光も出来ました。

正月休み
十分にリフレッシュ出来ました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました