ドラマの挿入歌でユーミンのノーサイドを聞いて、1987年に脳内タイムスリップ。

最近ハマっていたノーサイドゲーム

動画配信サイトで全話見てるのですが
今夜がテレビ放送の最終話。

オリジナルの9話と10話を繋げてるので
カットされてたシーンも多かったのだが、新たに加えられたモノも!

ドラマの終盤にオリジナルには無かった
ユーミンの名曲 ノーサイドが挿入されていたのだった

ユーミンのノーサイドか・・・・

ここで、記憶は高校時代に

そういえば、高校生の時に、クラスの友達チからチケットが余ってるからという声掛けあり
沖縄市民会館にユーミンのコンサート見に行ったことあったな
(今ネットで調べたら1987年の4月5日だった模様)

私と友達
一つ先輩の女子数名・・・
メンバーは誰だっただろう。

ユーミンがピアノ弾き語りで、ノーサイド歌っていたのをはっきりと覚えている。

※当時のツアー映像。会場は違うけど

コンサートの後
金武町の新開地、交番の横の2階にあった店名は忘れたけど
お酒を出すお店に行った
いやいや未成年なのにこんな店、しかも交番の隣かよw

時代ですなぁ。

そういうシチュエーションに緊張していた淡い記憶w

久しぶりに忘れかけていた記憶が蘇り
さらに脳内で記憶の糸を辿っていくことになる

ISLANDのSTAY WITH ME

ISLANDといえば
元「紫」の城間兄弟が結成したバンド。
その代表曲が「STAY WITH ME」

私もカラオケで数え切れないほど歌った
超大好きな曲です!

この曲が全国的にも知れ渡ったのは
松任谷由実のオールナイトニッポンのエンディング曲になっていたから

コンサートの打ち上げで立ち寄った同名のライブハウスISLANDで聞いたこの曲を
松任谷由実が気に入り、自身のラジオ番組で採用したというのは有名な話。

でリンクを貼ったyoutubeの概要欄の説明を読むと
その事が当然そのことに触れられていた

伝説のオキナワン・ロックバンド「紫」の元メンバー、城間俊雄と城間正男の兄弟が中心となり1983年に結成したバンドIslandを代表する名曲。

1987年に松任谷由実が来沖し、ライブ・ハウス「アイランド」に立ち寄り、バラード曲”Stay with me”をいたく気に入り、1988年には松任谷由実のオールナイト・ニッポンのエンディング・テーマにて”Stay with me”が全国で流れ、翌1989年にはシングル・リリース。

本土でスマッシュ・ヒットし、沖縄では有線リクエスト、ラジオ・リクエスト、レコード売上総合1位を獲得。1992年にはCDシングルとして再発され、オリコン・チャートに5週間ランク・イン。沖縄の泡盛「久米島の久米仙」のCMソングにもなり、城間兄弟はそのCMに出演。

やはり聞きかじった事と同じ話が書いてある。

ん、

立ち寄ったのはあの年? 1987年だ!
あの有名なエピソードは、あの夜の出来事だったのか!

いろいろ調べてみたけど、時系列的にはその夜の可能性がかなり高い!

まだ若かった私が
金武町のあのお店で緊張した時間を過ごしていた夜
ISLANDはユーミンに発掘されてたんだ!

思い出に浸る

松任谷由実のコンサート行ったことなんて、忘れかけてたのに

ふとドラマの中で流れてきた曲から
脳内で昔にタイムスリップし、いろいろな出来事が点と点で繋がり
なんだか、懐かしさがこみ上げてきた

その日のことはもちろん
数年後に念願のISLANDに行って直接STAY WITH MEを聞いたこと
アルバム発売記念のライブをパレットくもじ前に見に行ったこと
カラオケで歌いまくったこと

この一曲に色んな思い出があるなぁ

このアルバム まじで名盤です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました