なぜだか最近、身近で話題の空手そばを食べてきた。

なぜだか最近身近で話題の空手そば。

なによ!空手そばって感じですが。。。

沖縄空手会館(旧豊見城城址公園内)の中にある
Karate Cafe AGARIで提供されてるそばの事なんですな。

沖縄空手会館
沖縄空手会館は、沖縄空手を独自の文化遺産として保存・継承・発展させ、「空手発祥の地・沖縄」を国内外に発信し、伝統空手の真髄を学ぶ拠点となる施設です。国内外の空手関係者とともに、空手の経験のない方や観光客のみなさまにも楽しんでいただけます。

近所だけど、なかなか行けずに
行ったら行ったでオーダーストップ後だったりと、空振りも続いていたのですが
やっと食べることができました。

お品書き。
基本メニューは空手そばのサイズ違いとポーク玉子のみ。

あとはぜんざい等の氷菓子少々

小さい方の(中)を注文。

鰹節と昆布だし(と謳われてた)スープは澄んでるけど深みもあって美味しい。
麺ももちもちで適度な歯ごたえでいい感じ。

駐車場もたっぷりあるので利用しやすいかと思います。

カフェのお隣は空手の資料館もありますが
今日はお昼休みでだったで、時間の関係で見れませんでした。

外に出ると
那覇の景色が一望できる丘の上にこんな建物がありました。

websiteによると

特別道場(守禮しゅれいやかた

空手の発祥地であることを顕示した、赤瓦の屋根、板張りの壁面でできた道場となっています。
一般の利用とは区別し、高段者の昇段試験や空手の日等の演武などで利用できます。

だそうだ。

今度はゆっくり見て回りたいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました