自分へのクリスマスプレゼント

ずーーと前にテレビで見て
長い間心のどこかで気になっていた楽器「カリンバ」

おぼろげな記憶では喜納庄吉がビートルズの「IN MY LIFE」のイントロを
カリンバ使ってプレイしてたんだよなぁ。
それがすごい印象的だった!

なぜか急に心に火がついて
Amazonの紹介料の残高があったので購入してみました

まぁ安いものです(購入時の価格2399円)

楽器を買うのはいつ以来でしょうか
なんかワクワクしますね!

木製のボックスにオルゴールのような金属製の鍵盤が付いている構造で
もともとはアフリカの民族楽器だそうだ。

音は見た目で想像つく通り、
オルゴールっぽいサウンド。

基本左右の親指で演奏するのですが、
真ん中に一番低いC(ド)の音があって、D(レ)はその左隣、E(ミ)は反対側の右隣
といった具合に鍵盤が交互に配置されていて、慣れないと直感的に弾ける感じではない。

ただ、こういう配置だから
3本同時に弾くとうまい具合にコードになっていたりと
理にかなっているかも!

まだ小一時間しか触ってないので下手くそですけど
この音効いてるだけで癒されますね。

最初にこの楽器に興味を持ったきっかけになった
IN MY LIFEのイントロを見よう見まねで弾いてみました( *´艸`)

短音ではなくコードのルート音を織り交ぜたり
木のボディーをたたいてリズム取ったり、
ボディー裏側の穴を押さえたり離したりしてサウンドに変化をだしたりと
意外とできることも多いっぽい。

頑張って慣れて何曲かは弾けるようになりたいなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました