LightroomのAIノイズ除去をさっそく試してみた。

休日なのに朝から会議。
毎日忙しくて、そろそろ嫌になってきた

へとへとになって
帰ってからTwitter見たらLightroomがトレンド入りしてる。

何事かと思って見てみたら
どうやらLightroomがアップデートされてノイズ除去の機能がアップデートされたようだ。

Adobe Lightroom/Adobe Camera RawのAI機能「ノイズ除去」の舞台裏
Adobe Lightroom/Adobe Camera Rawnに搭載のAI機能「ノイズ除去」について、開発の舞台裏を紹介します。

早速試してみた

早速昔撮影した画像を引っ張り出してテスト

処理してみました。

(わかりにくい作例でも申し訳ないですが)

撮影日時2014年7月19日
EOS5Dmark2+EF24-105F4L

ISO感度3200の画像。

最新のカメラだと3200ぐらいだったらノイズレスなのかもしれませんが
当時のカメラだとオリジナルは結構ノイジーです。


こちらがオリジナル。

画像サイズが小さいとわかりにくいのでクロップしてみた。

処理前。

処理後。

これでデフォルトの50%
何も設定せず、違和感なく仕上がります。

効果は一目瞭然です。

もう一枚

もう一枚処理してみる。

処理前

2017年6月8日撮影
EOS5Dmark3+EF100-400(旧型)

ESO感度4000

処理後

例によって小さい画像だと全くわからないので、クロップ。

処理前

処理後

かなり効果ありです!

パソコンの性能で処理時間は変わるようですが、あっという間ではなくそれなりの待ち時間。
どうも、処理が適用できるのはRAW画像のみらしく、JPGから起こすのは無理みたいです。

昔のノイズだらけの画像が救出できるってのは素晴らしい
こういったテクノロジーの向上の恩恵を受けられるのは、デジタルカメラ+RAW撮りならではですね。

すばらしい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました