ベアリング交換祭り アゲイン!

午前中より続く

ククル帰りに、いつもベアリング調達してる光陽商事さんに電話したら休み。
当然だよな公休日だもん。

丸宮商会さんへ電話したら、種類は少ないもののベアリングの取り扱いがあるとの事なので、高速で帰らず下道で南下。

幸いにもフロント用、リア用共に適合ベアリングあったので購入して帰宅

即交換します

祭り開始

交換祭り開始。

メインのホイールを取り外し

4本一気に交換します。

もう完全に流れ作業。
4本分、8個シールを捲って

ベアリングプーラーでベアリング取り外し。

どうせ交換するので叩けばいいのですが、手持ちの並行ポンチでは長さが足りず届かず。
片側はプーラーで外して、反対側は叩き出しました。

最近CBR1000RRでやったばかりの作業なので、サクッと流れ作業は進む。

外した部品と取り付ける部品。

ちゃちゃっと終了。

今日からタイヤ脱着の作業手順と工具を変更。

フロントはアクスルシャフトの挿入向きを逆に変更。
毎回外していたブレーキキャリパーを、外さずに楽に外せるコツを入手したので少し時間短縮。

リアは今まで毎回切っていたチェーンを切らずに脱着(コレが一般的)
締め付けトルクを今までより弱めに締めることにしたので、1/2ではなく軽く取り回しの良い3/8のラチェットを使用できるようになり、こちらも時間短縮。

全体的には従来比2/3程度で作業できるようになりました。

天候が変わりやすい日は、レース日で何度もドライ↔レインを繰り返すことはよくありますから、こういう効率化は大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました