貴重な時間

少しばかり体重を落とそうと、思い立ってから約40日経過。
成果は4キロ減。

過去には一月で6キロ減という事もあったので、驚くほどの事ではないが、加齢に加え、親睦会でのバカ食いや、ツーリングでの昼食買い過ぎ+サンデーワッフル×2なども間に挟んでいるので、ストレスを溜めずに継続している点を考えると、まずまずの成果であろう。

梅雨の晴れ間を見て、夜な夜なウォーキングに出かけているのだが、やはりiPodは手放せない。
最近はまっているお笑い系のポッドキャストを聞いたり、もちろん音楽も聴く。

初期型のiPodでも、歩いている間ぐらいはバッテリーも持つし、少し重いぐらいでその他の不満はない。
一時期、シャッフルが欲しいなと思った事もあったが、ずっと使用してきてやはり、最低今ぐらいの容量がないと、私の使い方では用をなさない事に気づいた。

曲をシャッフルしていても気分が欲しない曲は躊躇なく飛ばすし、聴きたい曲を聴いていると、他のあの曲が聴きたくなったり、あのアルバムを通しで聴きたくなったりして、メニューをたどる事が多いからだ。

512MBや1Gで今日聴く曲を選んで持ち出すのもいいのだろうけど、ライブラリーを丸ごと持ち運べるのは心強い(正確にいうと、すべてを持ち運んでいる訳ではないのだが)

家にいる時は音楽聴けないし、車では子供の音楽になってしまう。

しばらく、積極的な音楽観賞から遠ざかっていた身にすれば、ウォーキングの1時間半は、実に貴重な時間だ。

楽器の音に深く耳を傾けると、ギターキッズである時は、一生懸命コピーしようと思うあまり、気づかなかった全体の細かい音使いに気がついたり、はたまた懐かしい音楽のバックグラウンドに包まれた、楽しかった過去にプレイバックしてみたり….

それなりに、楽しみながら
大好きなVAN HALENの「BALANCE」リリース時の体重まで
落としてみようかなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました