バッテリー交換と車検点検

シェアする

発注していたバッテリーが届いたので交換作業

シートはネジを2本で外れます。

バッテリーは、シートの下この位置

エンジン始動させると普通に掛かったけど
一度エンジンを切って、再始動を繰り返すとセルモーターの回りが弱くなってきます。

orzツーリング 初お店 バッテリー上がり
日曜日はorz定例ツーリング。 最近は夏から 伊計島だったり、南部だったり 天気悪かったり、台風明けで短縮コースだったりで 遠出して...

前みたいに
出先でかからなくなるといけないので、車検前にやっつけてしまいます。

電圧を測ってみると

一番最初は12.7Vぐらいあったけど
何度か始動したあとはこんな感じ

アウトですねw

測りながらセルモーター回すと、9Vぐらいまで一気に落ちます。

今回用意したのは、純正指定のMade in Japanのユアサ製。

台湾ユアサとの値段差は3000円ありましたが、お金で信頼を買いました。

箱に入った状態で約13Vあるので大丈夫でしょう
(12.4V以下は要充電と書いてあった)

バッテリー側のねじ込むところの小さな部品(名前わからないw)
にグリスを少し塗ってから取付け

こうしておくと、グリスで少しくっつくので
「バイクの隙間に部品が落ちちゃってパニック〜〜」←(何度か経験あり)

を防止できます

ちゃちゃっと取り付け、始動確認して終了。

アイドリング時の電圧もこれぐらいあるので
ちゃんと発電はされてますね。

後は洗車して各部のチェック完了。

HIDのヘッドライトの劣化しちゃってないか?
ちょっと心配ですけど大丈夫でしょう。

後は車検本番を待つだけです。

ついでに車まで洗車してスッキリ。

CBR1000RR メンテナンスノート
消耗品交換の記録等。 OIL交換履歴 自宅にて交換 ホンダG1 450km エレメント同時交換 (2013-2-4) ライコラ...

※メンテナンスノートも更新