Firefox4とサーバー障害と

Firefox4が正式リリースされましたね

 

 

早速入れてみました。
弱点だった起動も速くなっているみたいだし
表示もサクサクでいい感じ。

アドオンの便利さ考えると
久しぶりにメインのブラウザーに昇格させようかな。

 

複数のブラウザを併用するときに問題になるのは、ブックマークの管理。
iPhoneはsafariと同期するのがデフォルトなので(Macの場合)
Firefoxメインだとそのあたりがスマートじゃないので

http://www.xmarks.com/

こちらのソフトを追加して設定。
コレでMac上のsafariとFirefoxの同期問題が解消。
同時にiPhoneともブックマークの共用が実現。

便利だなぁ。

 

ってか
いまだにIE6使っている人大杉!
いい加減、乗り換えるかUPグレードしてくれよ(笑)

 

 

 

話し変わって
昨日、契約しているハッスルサーバーで障害が発生した模様。
サーバーのウェブサイトでの障害情報にはUPされていませんが
どうやらデータベースがぶっ飛んでたっぽい。

データベースを使用しない通常のページは問題なく表示されていたし
メールサーバーも通常どおり稼働しているのに
このブログと、作成中のorz/nextには昼過ぎからアクセス出来ない状態に・・・

素人の自分が設定やらなんやらで
またやらかしてしまったんじゃないかと心配になって
慌てふためいたのだが、twitterでつぶやいたら2件のリプライが!

やはり
同じデータベース使用しているユーザーに
同様の現象が発生していることがわかりました。

自分だけの環境だと問題特定出来ないところでした。

感謝
感謝

ハッスルサーバー
契約して4年ぐらいなるのですが
このような障害はほとんど記憶にない。

私のように完全な趣味(というか自己満足)
でやっている人はいいけど
商用利用だと大変ですなぁ。
頻発するようだと、乗り換え検討しないといけないっぽいけど
コレばかりはゆっくり様子を見ないと
一過性なのかどうかの判断ができん・・・な

 

あと
アクセス履歴見てみると
こんな表示が激重になっている時間帯でも
検索エンジン経由で見に来てくれる人がいることにもビックリ

対して役に立たない情報ですいませんでした(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました