最近頻繁に出現する503エラー対策

最近、頻繁に起きる503エラー

503

こういうやつですね。

どうも、wordpressをアップデートしてからというもの
画像が複数枚一度にUP出来るようになってから、頻発し始めたような気がする。

でも、以前も複数枚を同時挿入できるプラグインを入れていたけど、
そんなエラー出なかったのだが・・・

コレが一度出現すると5分ぐらい、
takkaja.com にもokinawan-rideraz.comにも
一切アクセスできなくなるので、非常に困ります。

安いサーバー使っているので、反応速度は遅いし
キャッシュ系のプラグインを使って、高速化対策はしているものの
そろそろ限界かなと、ちょっとイラついていたのですが

少しググったら対策が出てきました。

確かに

403 Forbidden

ハッスルサーバーのページ内をくまなく見ると

「/ (www webalizer log ml が見えるディレクトリ) に php.ini を置くことにより、各ユーザーごとにPHPの設定を行うことができます。」

と書いてあります。

さらにググると

さくらのレンタルサーバ

このあたりにも解説が!

え??

サーバー側のPHPのメモリの割り当てって、こんな事で増やせるの???

さっそくやってみました

ini

テキストエディタでphp.iniを作成

「memory_limit = 16M」

と記述して保存。

tra

FTPソフトで「/」の下のディレクトリにアップロード!

おお!

何枚画像をアップロードしてもエラーが出ない!

しかもサイトにアクセスすると、表示が明らかにキビキビしてる!!!

えぇええぇぇ!!!

本当に改善されちゃったの??

ただのプラシーボ効果???

偉そうにコレ書いてるけど
50%ぐらい理解していないのだけどwww

詳しい人〜

これで、あってるのか、教えてくれると助かります

追記:
その後も不調が続いているので
どうも原因はメモリ不足とも限らないようです。

色々と対策しているのですが
どうも最初の画像をUPロードする時に不具合がでるような気がします。

その後は連続複数枚UPしても安定していたりと
どうもよくわかりません。

究明できたら再度追記します

コメント

タイトルとURLをコピーしました