新レンズテストでお出かけ。

早速
お昼すぎからレンズのテストに行きました。

糸満のサザンビーチホテル。
これで21mm

ワイド端(17mm)で室内写真。

食います
やはり広角使うと歪みますね

寄れるレンズなので
近づいてテレ端(40mm)で撮ると、F4のレンズでもこの程度はボケます。

普通にお出かけレンズとして、風景からテーブルフォトまで
問題なく使えそう。

その際はその軽量なのが武器になりそうです。

食後

食後に屋外プールを・・・

レンタカーのミニを、広角で寄って撮る
考えて撮らないと本当にただのノベーっとした写真になっちゃうので
レンズならではの特性を意識して・・・

ビーチに移動しての写真は、
センスない人が広角使った感アリアリの
ただ広く撮れただけの写真量産・・・

センスを磨かなくては・・・


瀬長島に移動

夕方から瀬長島に移動して
望遠レンズに付け替えてしばらく撮影

今日は北風だったので、写真撮りやすくてラッキーでした。

望遠で切り取る夕日。

ここからは再び17-40に付け替え。

風も波もなかったので水面が鏡のようでキレイ。

ワイド端で夕日と飛行機を入れてみました。
やはり広角は難しい・・・

まとめ

導入した新レンズは特に不具合もなく、
今後もんだいなく活用できそうです。
テレ端が40mmまであるし、寄れるので
お散歩などは、コレ一本でもイケそう

Kissにも付けてみましたが
軽いので機動性があり、
高画質な標準ズームとしてツーリングも持っていけるかな?

しかし、広角を使いこなすのは、ただただ難しい!

APS-C時代に一度挫折しているので
心折れないように成長したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました