EOS5Dmark4初持ち出し

先日届いた「EOS5Dmark4」まったく写真撮る暇なく
部屋の中とベランダで数枚試写したのみ。

昨日持ち出してみました。

とは行っても
お昼ご飯を食べに行くとき持って行っただけなので
とったのも10枚程度ですけどね(泣)

楚辺そばで昼食

楚辺そば敷地にあるタコライス屋の前
縦構図の一枚。

mk3に比べてシャッター音が軽くなったような気がします。

メニューをパチリ

ISO感度はオートで
上限は6400までに設定しているのですが
6400ぐらいじゃノイズ全然気にならないところは
やはりフルサイズの強み。

この写真は適当にとって手ブレしてるので
もう少し感度上げてもいいのかもしれません。

天井のシャンデリア。

楚辺そばの麺は
細めの縮れがあまりない麺なので
亀浜製麺かと思っていたのですが、西崎製麺さんなんですね。。。

Wi-Fiの使い心地

5D3→5D4で新たにWi-Fi機能がついたのが地味に嬉しい。

今までもWi-Fiが飛ばせるSDカード「FlashAir」をいれて
同様の機能を実現させていましたが、
デフォルト設定だと電源入れた状態で常に電波を発しているので、
バッテリーの持ちが悪くなるので困っていた

必要なときだけWi-Fiを飛ばす設定もあるのですが
SDカード初期化するたびに設定も初期化されるためいちいち設定するのも面倒臭い。

それでもちゃんと機能してれば我慢できるのですが
しょっちゅう書き込みエラーが出たり、電波飛ばなくなったりと
不具合多すぎ!

mk4のWi-Fiの操作性もお世辞にも使いやすいとは言えないけど
安定している+転送速度も速いので、とりあえず満足かな。

コメント

  1. エガワ より:

    私も楚辺は亀浜だと思ってました。でも亀浜と西崎って麺が似てるんですよね。

タイトルとURLをコピーしました