MotoGP 開幕前にテレビ買い替え

2011年の地デジ化を前に
今使ってるプラズマテレビを買ってから、数年で出てきた不具合

画面に黒い帯が入ります
一番ひどいと4本ぐらい入り、色も赤になったり緑になったり

普通ならありえない不具合ですが
我慢して

自分で直したりして
どうにか延命を図ってきました。

人間ってすごいですよ
帯が入って見えない部分が出てきても、脳が勝手に補完するようになってて
見えないところが見えてきますw

いい加減に買い替え決意

粘りに粘りましたが
9年も使ったからいいだろうということで
MotoGPの開幕前に買い替え決意

選択基準は

  • ちゃんとしたメーカー製
  • 今のテレビと同程度のサイズ
  • HDMI端子3個以上
  • 4Kなんていらない
  • 安い

ということでこの機種に。

見もしない(見ることもできない)4K放送対応にする必要ないし
無駄にスペック追い求めることはやめることにします。

コレで十分

購入はいろいろと値段とか納期を比べてAmazonで
5年保証もつけてみました。

到着

木曜到着予定が、火曜日にいきなり配達されてきた

想定内の大きさの箱だけどやっぱり軽い。
感覚的には今使ってるプラズマの1/3ぐらいの重量

組み立ててさっそく視聴。
今までより少し画面が青っぽいのが気になりますがすぐに慣れるんでしょう。

なぜかテレビ本体のチャンネル設定がうまくいきませんが
HDMI経由でCATVコンバーター経由で放送見るので問題なし

HDMI2はレコーダー
HDMI3はAppleTVを接続。

CATVリモコンもSHARPに設定して
あっという間にセッティング完了しました。

まあ、画面の大きさも変わらないので
なんの違和感もないですねw

これで10年はいけるかな!

あとは後日古いテレビを処分するだけですが
クソ重いので、運搬考えると憂鬱

早く終わらしたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました