2分割画面プラズマテレビをDIYで直す。

我が家の画面2分割テレビ

もう何年も前から不調なパナソニック製のプラズマテレビ。

真ん中や端の方に黒い太い線が入ってしまう


調子いいときは薄いんだけど、調子悪いと真っ黒くなったり、逆に白くなったり。。。

2分割画面か!

地デジ化前に購入して2年後ぐらいからこうなって
ずっと我慢してた。

普通の家庭だったら、家族からクレーム入りまくりで、テレビ窓から投げ捨てられ、買い替え強要されるケース。

なんて我慢強いんだ!

調べてみると

プラズマテレビ特有のよくあるパターンらしい。

不調になった直後は修理をお願いしようかと思い
いろいろ相談してたのだが、数万円かかること
詳しい人からメーカーにクレーム入れたけど、無償対応は無理

ということで諦めてそのまま使ってました。

最近改めて調べてみると

流石にクレームが殺到したのか
パナソニックはその後無償修理を始めたらしいけど
メーカー呼んで対応してもらうのもめんどくさいので
そのままにしていたのですが、ネット見てみると自分で直した方もちらほら。

  1. 交換部品をネットで入手し交換したケース
  2. ホコリ清掃と、コネクターに刺激を与えて直ったケース

2ならお金かからないので、やってみるか!

症状的にも常に同じ状態ではなく
日によって調子良いときもあるので、部品自体の不具合より
接触不良的な原因が考えられますしね。

接点復活剤

せっかくバラして作業するなら
ただホコリ清掃して、コネクターグリグリしただけでは能がない。

そこで用意したのはコンタクトスプレー(接点復活剤)

久しぶりに買いました

以前、ギターを趣味としていたときはボリュームポッドや、
ジャック類のガリ直しにたまに使っていた記憶

当時は楽器屋で小さくて高いやつを買ったのですが
呉工業の奴は安いけど大きくて、素人が使うと一生持ちそうw

作業開始

ホコリの除去のため
掃除機を可動させたいので、時間的に余裕ないのは承知の上でお昼休みに作業します。

急いで分解。
ネジの数が想像の何倍もあって面倒くさかった。

全部外しても何故か外れないと思ったら、
見えてるけど隠しネジっぽい落とし穴もあったし。。。

掃除で大まかにホコリを除去します。
もっと丁寧にやりたいけど時間がないので妥協。

問題となってるのはこの基盤。
つながってるコネクター部分約10箇所に
コンタクトスプレーを吹きかけ。

全部外して作業しようと思ったけど
時間的な制限もあったので、外したのは2箇所のみ。

この時点でお昼休みももうわずかだったので
急いでネジ締めて、元通りに戻しました

ドキドキのスイッチオン!

電源やケーブル類をつないで
緊張のスイッチオン!

結果は見事復活!!!

直った~~~!

プラスドライバー1本とペンチ、接点復活剤だけで
あっけなく復活しました。

画面に余分なものが映らないのが
こんなに快適だったとは←当たり前wwww

こんなに簡単に直るなら、早く着手すればよかった^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました