正月休みの暇つぶしにと思ってたけど、結局我慢できずに触ってしまいました。
まずは腰上バラバラに
シリンダーヘッド洗浄前。
温めたサンエスのメタルクリーンに投入。
ピストンなどはグツグツ煮込む。
なかなか綺麗になりました。
写真撮って無いですが、軽く擦り合わせしています。
ピストンの洗浄前も撮るの忘れた。こちらもメタルクリーンのみでほぼカーボンも取れて綺麗に。
先日購入した組み付けペースト塗り塗りしてピストンリング組み付けます。
ピストンピンも新品用意してたけど、状態悪くなかったので、ちょうどあたりがついた頃だろうと判断し再使用。
ストレートの簡易的なピストンリングコンプレッサーは神!
あとはバラした通り組み立てるだけですが、細かいところが色々気になる‥
仕上げのバルブクリアランス調整。擦り合わせしたので少し変化してました。
完成。
洗浄の時無理な姿勢でやってたら無事に首が始動。
借金ないけど首が全く回りません
翌日にはエンジン積みます。
マフラーやキャブレターも取り付け
オイルも入れていざ始動!
まさかの絶不調
圧縮が上がりかなり重くなったキックを繰り返すもののなかなかエンジンがかからない。
経験からしてエンジンではないと思うが、カムチェーンがずれてないかなど一通り確認。
ガソリンが少なかったので補充。
チョーク引いたり、アイドリングあげたり‥
結局原因は
再使用したこれでしたw
ストック複数枚あるのに、前回マニホ変えた時にも再使用してるので大丈夫だろうと判断してしまったのよね
交換したらキック1発
時間と体力を無駄に使ってしまった‥
素人のバイク弄りはこんなもんですw
音が大きいから、試走はできず。サーキット持ち込まないとリフレッシュの効果は判断できないな。
コメント