平日の朝っぱらからホラガメと二人で朝練してきました。
あいにくの部分ウエット。高江より北側は濡れている部分が多かったので、高江より南側を往復。
600に乗り換えてだいぶ経つのですが、やっとバイクとの一体感が出てきた。
このバイクの場合かなり伏せ気味に乗らないと、うまく曲がらないみたい。
上体を立て気味にコーナーに進入しようとすると、曲がり始めが、感覚よりも一瞬おくれてヒヤッとします。
SFよりもバンキングが速い分、伏せた状態からクイックに荷重移動することが求めらている感じ。
SFの場合は上体を立て気味に、頭の重さを利用して高い位置からゆったり倒し込んでいました(あまりクイックに倒し込むと、ハンドルが切れ込んで怖い思いをします)
あとSF時代のくせで、バイクには余裕があるのに、コーナーリングスピードを落としすぎます。
前からちょっと「乗れていない」「バイクの挙動がおかしい」状態が続くと原因はだいたいそれだったのですが・・・。
意識してコーナリングスピードを上げてみると、サスがいい感じで沈み、バイクは安定し始めました。
遅いスピードで曲がると、サスは沈まないし、立ち上がりでどうしてもアクセルを大きく開けてしまう必要が出てしまうため、ギクシャクしていたのが、
スピードを上げるとサスがうまく沈んだ状態で、スムーズにアクセルをあげて立ち上がれるので、全然ギクシャクしません。
最近はツーリングの時、雨にたたられる事が多かったので
なかなか集中して走り込みが出来なかった事もあり、バイク自体に慣れる事ができませんでしたが、やっと次の段階にステップアップ出来そうです。
そういう意味では有意義な走り込みでした
コメント