答え合わせ

昨日、会社から持ち帰ったオハコルテのフルーツタルト

食べる前に、久々にブツ撮りボックスを出してきて撮影
そしてfacebookでアップした写真。

そこで問題!

どっちがiPhone5で撮った写真で
どっちがEOS5D Mark2 +EF24-105F4Lで撮った写真でしょう?

カメラに詳しい人にはアスペクト比(画像の縦横比)でバレちゃいますので
iPhoneのアスペクトに合わせてトリミングしてあります

画像クリックで拡大表示します。

マジマジと観察して下さい

2014-03-15-00.13.46
IMG_8461---バージョン-2

どうでしょう、分かりましたか?

答えは?

上がiPhohe5
下がEOS5Dでした。

これは区別つかないですねぇ。

カメラに詳しくない方に説明すると
このEOS5DMark2というカメラ、発売当初は30万以上してました。
レンズは、単体で購入するとキタムラ価格で10万円超えますw
(私はモデル末期にセットで21万円で買いましたが・・・)

コントロールされた照明の下、絞り込んだ撮影では
「iPhoneも結構健闘するのでは?」

と漠然と思っていたのですが、実験したら驚愕の結果に。

多分1年後にこの二枚の写真を見せられたら
本人もこのクイズに正解できない自信がありますw

facebookでもバナOKAさんよりコメントを頂きました

大きなカメラの利点は
綺麗に撮れるレンジが広いって事じゃないかな~、
と、個人的に思ってます。

まさにその通り!

そのために、常にデカイ一眼レフカメラを持ち歩く人は
やはり変態ということで。

普段はiPhoneでも十分ということ?

まぁ
趣味の自己満足の世界ですから、それでもいいでしょう!

バイクも一緒だよね。

公道でリッターSS乗っても、フルパワーを使いきれるわけでもないのに
250ccに抜かれるようなスピードで走っていても、自己満足してるのだから。

結論!

趣味ってお金が掛かる割に
理解できない人には理解できない世界なようで

だから楽しいのか・・・

追記:
一応EOS5Dの名誉のために一言
このような写真でも、バックをぼかすような撮り方したら差は歴然としますよ。
絶対にiPhoneでは太刀打ちできません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました